KitarouのWeb勉強部屋

ゆとり超暇人ブロガーKitarouのWebデザイン習得までの道のり

初めてのイラストレーター記録(1)

この記事をシェアする

どもどもKitarouです!!

実は先週初めてAdobe Creative Cloud を購入してイラレに挑戦しております。 フォトショは多分ある程度今までパワポとかで編集してきたので感覚的に使い方はわかる。

でも今まで全くイラストというものに携わって生きてこなかった僕がイラレに挑戦。

実際用語とか全然わからんからそーゆーのをメモるための備忘録としてもこの作成状況を記事にしてます。

では行ってみようっ!

まずはどんな作品から!?

では今回作ったがイラストを紹介。 f:id:xyzkitazyx:20170813123818j:plain ちょっとでも経験してる人にはかなり基本スキルと知識だけでできるのではと思います。 僕もこれパワポで作れって言われたら20~30分くらいでできると思います。

でもイラレのインターフェイスも知らないままこれを作るのはだいぶ苦労するなぁぁと思いながらやっていきます!

今日使った技法

  1. 図形(長方形、楕円)
  2. パスファインダー(合体、全面オブジュエクト型抜き、分割)
  3. グループ
  4. 変形(回転、移動)
  5. 選択ツール/ダイレクト選択ツール 
  6. ガイド/作成/削除
  7. ジグザグ
  8. シアーツール

つまづいた点

  • 文字のアウトラインの設定

  • 選択とダイレクト選択の使い分け

  • ガイド(グリッド線)とマテリアルの見分け

  • パスファインダーの適切な手順

細かい内容は逐次追記していきます!

ではでは